血中の男性ホルモンの活性が強いと皮脂の分泌量が増加し、ニキビができる

血中の男性ホルモンの活性が強いと皮脂の分泌量が増加し、ニキビができてしまいます。

トマトはリコピンの強い抗酸化作用のために美肌効果が期待できる

   

これからの季節、トマトが美味しい季節ですね。

私もトマトが大好きなのですが、この美味しいトマトにはたくさんのうれしい効果や効能があります。
トマトのあの赤い成分はリコピンです。

リコピンには老化防止の作用があります。

リコピンの強い抗酸化作用のために、美肌効果が期待できます。
例えば、紫外線からお肌を守ってくれたり、美白の助けをしたり、シワやたるみを予防してくれるという、女性にとってはものすごくうれしい効果があります。

また他にもトマトには中性脂肪を下げてくれる作用があったり、血液をサラサラにしてくれたり、動脈硬化の予防に役立ったり、高血圧の予防や血糖値の上昇を抑制したり、便秘予防、ダイエット効果、がんの予防といった本当にうれしい効果がたくさんあります。

そしてうれしいことにリコピンの栄養素は一般的な野菜の成分と違って、熱に強いため熱によって素晴らしい栄養素が減ってしまったり失われてしまったりと言うことはありません。

そのため生のトマトが苦手な方なら、トマトケチャップやトマトジュースでも大丈夫です。

大丈夫と言うよりはジュースやケチャップの方がむしろ、体への吸収率もアップするので効率的にトマトの栄養素を摂取したいのであれば、ジュースやケチャップの方が簡単かもしれませんね。

生のトマトの食べすぎは体を冷やす恐れもあるので、冷え性の方などはトマトを焼いたり煮たりするのもいいですね。

トマトには代表的なリコピンの他にも、たくさんのビタミン類やカリウムやカルシウムと言ったミネラル、クエン酸、リンゴ酸などものすごく多くの栄養素が含まれています。

それらは体の疲れを取ってくれたり、風邪をひきにくくしてくれたり、胃の保護をしてくれたりと言った働きをしてくれます。

トマトはいろいろなお料理に使いやすいので、ジャガイモや玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、鶏肉なんかと一緒に調理して、より一層の効果のアップを図りたいですよね。

美味しく食べて、きれいに健康になれるトマトを、継続的に摂取していきたいものです。

 - 食事