血中の男性ホルモンの活性が強いと皮脂の分泌量が増加し、ニキビができる

血中の男性ホルモンの活性が強いと皮脂の分泌量が増加し、ニキビができてしまいます。

黒ずみにも種類や色々な原因があるって知っていましたか?

   

鼻の毛穴って本当に厄介です。整った綺麗な顔立ちでも鼻の頭に黒いプツプツで一気に減点されます。反対に毛穴が目立たず綺麗な鼻は本当に羨ましいです。そもそも毛穴の黒ずみって何なのか。黒ずみにも種類や色々な原因があるって知っていましたか?

今回は少しだけ詳しく原因と種類、対策についてお話ししようと思います。まずはありがちな汚れ詰まりです。これは特に化粧をし始めた方や面倒くさがりな方に多いと思います。化粧をしてキチンとクレンジングをせず鼻に汚れが溜まってしまい皮脂と混ざり詰まってしまったのが原因です。黒いプツプツと触るとザラザラしていたりします。もう1つ化粧し始めた方に多いのが過度にケアしすぎというのが原因もあります。

これは鼻パックのしすぎやこすり過ぎ、洗顔しすぎなどで黒ずみができてしまいます。また代謝が落ちたり、紫外線が原因でも黒ずみの原因になります。次に自分の肌の状態を把握できてない方に多いのが毛穴が広がってしまっているためにできる黒ずみです。乾燥肌のためお肌は水分不足です。水分が足りないので肌が自ら油をだし補おうとしてしまい黒ずみになってしまいます。反対にもう1つは、もともとがオイリー肌の方です。

皮脂が多く分泌してしまい詰まって黒ずみになってしまいます。色んなタイプがありますが大きく分けるとこのような感じになります。よくよくまとめてみるとわかるように毛穴の黒ずみには皮脂が大きく関係しています。ということは、正しいクレンジングと洗顔、保湿がかなり重要だということがわかります。過度なケアも原因となりますので見直すべきはシンプルなケアで自分に合ったものということですね。

スキンケアもたくさん種類がありわかりにくいと思います。まずは毛穴ケア用のスキンケアを最低でも1ヶ月使うこと。変化がなければ次と試していきましょう。自分に合うものが見つかります。あとは、清潔第一なので毎日使う化粧道具も清潔に。パフ汚れていませんか?ブラシはケアしていますか?綺麗な毛穴で楽しい毎日を送りたいですね。

 - スキンケア